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帰化植物としてのカランコエ [others]

 主にブリオフィルム節の話となるが、いや、遠回しな言い方はやめよう。思いっきり子宝草の話だが、国内にも何種かのカランコエが帰化している。それも北海道を除く3つのメインランド全てに渡る。
 全国農村教育協会の『日本帰化植物写真図鑑〈第2巻〉』によると錦蝶K. delagoensisが伊豆半島、高知県、宮崎県で野生化しているそうである。またセイロンベンケイソウK. pinnataも沖縄で帰化しているとあるが、内地では見られないようだ。
 錦蝶はマダガスカル南部が原産なので北部原産のセイロンベンケイソウに比べて耐寒性があるのだろう(程度問題ではあるが)。言うまでもないがマダガスカルは南半球なので北部が赤道方向である。
 この本の情報に付け加えると2種とも沖縄、小笠原で帰化している。小笠原諸島では錦蝶は父島、セイロンベンケイソウは父・母・兄・弟の各島で見られる。

 上記は文献的に確認できるがネット情報や人からの伝聞によると沖縄ではほかにセイタカベンケイK.  suarezensisとラウイK. ‘rauhii’が見られるようである。また宮古島にはロゼイK. roseiが帰化しているらしい。これらのカランコエを沖縄で、あるいは内地に持ち帰って育てて花を咲かせたというような情報を個人のHPやblogを漁って目にした。またラウイは私の娘も沖縄に行った際に見つけて写真を撮ってきてくれた。(http://kalanchoideae.blog.so-net.ne.jp/2015-05-30)
 セイタカベンケイは何故か沖縄ではK. tsaratananensisの学名で知られるようだが、この学名のカランコエは全くの別物である。セイタカベンケイK. suarezensis 自体は他種と分類学上の多少の混乱があるが、いずれその辺も整理して紹介したい。しかし沖縄本島ではかなり蔓延っていると思われるこの種だが、不思議なことに沖縄と同じく錦蝶とセイロンベンケイソウが帰化している台湾では見られない(数年前に一度導入されたことはあるようだ)。ラウイやロゼイは園芸植物が逃げ出したものと思うが、セイタカベンケイは売っているのは殆ど見たことがないし、園芸的にもあまり知られていない。何故沖縄で帰化するに至ったのであろうか。

 そこである仮説を思いついた。セイタカベンケイは米軍基地に持ち込まれたもの(人為的かそうでないかは問わない)が、ベースキャンプの外にも広まったのではないか。但し、何の証拠もない単なる「おはなし」である。だが何故そう思ったかという根拠はある。
 沖縄の帰化動物として有名なシロアゴガエルPolypedates leucomystax は、1970年代のベトナム戦争時に米軍の資材に付いて沖縄に侵入したとされている。海を渡れない両生類はかつて陸続きだった台湾との共通種が4種知られているが、シロアゴガエルに関しては台湾に産するのはPolypedates megacephalusであって別種だ。K. leucomystaxはインドシナ半島産で、沖縄のシロアゴガエルはベトナム産の個体群が起源なのは明らかになっている。
 実はセイタカベンケイもベトナムでは帰化植物として知られており、これが戦争中に何らかの形で持ち込まれたとしてもおかしくはない。シロアゴガエルが侵入するよりは簡単だと思うのだが、どうであろうか。根拠なく米軍のせいにしてしまったが、あくまで個人が疑惑を抱いているに過ぎない。(実際は沖縄のものがベトナムに持ち込まれていたとか…)

 なお、昔書店で立ち読みした沖縄の植物図鑑にはセイロンベンケイソウなどの他に仙女の舞も載っていたが、これが本当に帰化しているのかは不明である。

セイタカベンケイK. suarezensis 
セイタカベンケイP8210033.JPG 

沖縄本島採集のセイロンベンケイソウK. pinnata
セイロンベンケイソウP9060015.JPG


温室のカランコエ;新宿御苑/経過観察あるいは定期巡回 [others]

 4月に2年振りに新宿御苑を訪れてみた。2年前と比べて外国人観光客の比率は一層増加していた。欧米人も多いがアジア人も多く、日本の花見の風習が有名になったのと関係がありそうだ。
 かくいう私も花見に行ったのだが、それは表の楽しみで裏の楽しみは温室である。2年前には3m級の仙女の舞と月兎耳の他、特別室にリュウキュウベンケイソウが幾鉢かあった。それらはどうなっているであろう。

 今回はというと、温室入り口近くに「絶滅危惧の植物」と題してリュウキュウベンケイソウの開花株が一鉢置かれていた。特別室には一鉢も見当たらなかったので、現在は別棟で栽培しているのだろう。ということは、開花時期に来なかったら見られなかったかもしれない。絶滅危惧というだけで、花のないリュウキュウベンケイソウは展示してくれないような気がする。
今回はかなりラッキーであった。何しろ特別室のようなガラス越しではなく、鉢はむき出しで置かれていたのだ。写真撮り放題である。思わずまとわりつくようにして、かなりの枚数を撮ってしまった。咲いている花には5花弁のものもあった。
 以前も書いたことがあるが、何故かリュウキュウベンケイソウ(沖縄産)には5花弁の花が良く見られる。御苑のリーフレットに載っている写真も5花弁だ。ネット上にも5花弁が多く見られる。しかし、国外の個体では通常の4花弁ばかりである。
 沖縄産も一つの花序に咲いている花の全部が全部5花弁ではないので、たまたまそういう遺伝子を持った個体から無性生殖で増やした個体を各地の植物園に分配した結果なのか、もともと沖縄の個体群に見られる特徴なのか。
 1982年の「日本の野生植物 草本Ⅱ」(平凡社)では花弁は4倍性との記載だが、ちゅら海財団によるリュウキュウベンケイソウの一連の研究報告書の写真には5花弁の花が映っている。5花弁の遺伝子を持った個体からの拡散という前者の可能性の方が高いかも知れない。
 ついでながら御苑のネームプレートでは本種の学名がKalanchoe integraになっているが、現在はKalanchoe spathulataである。以前来たときは、絶命危惧種の説明パネルがあり、そこの学名はK. spathulataになっていた。Kalanchoe integraはKalanchoe deficiensのシノニムでアラビア半島産の赤花のカランコエである。

受付に置かれた花のように展示されているリュウキュウベンケイソウKalanchoe spathulata
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花弁が5枚の花が混じっている
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葉は匙状
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 さて、御苑温室の奥地へと歩を進め乾燥地エリアへ行くと、一昨年も見た仙女の舞が健在といえば健在だった。元気そうではあったが、以前は曲がりくねって頭上高くそびえていた部分は折れてしまったのか、背は低くまとまっていた。その代り幹の中途から分岐した若くて小さな枝に花序が出ていた。既につぼみもできている。花そのものが見られなかったのは残念であるが、貴重なのでこれも写真を多く撮らせて貰った。

葉が生い茂る仙女の舞Kalanchoe beharensis
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花序とつぼみ
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 前回あった月兎耳はなくなっていたが、ふと上の方を見ると、擬岩の小さな棚部分にフェッシェンコイKalanchoe fedtschenkoiが生えている(植えてある?)のが見えた。かろうじて花も咲いている。
 こうして今回も3種のカランコエを確認できた。あまり頻繁に訪れても変化はなさそうであるが、定期巡回してもよい温室だと感じた。

頭上にフェッシェンコイKalanchoe fedtschenkoiを発見
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花も咲いていた

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タグ:新宿御苑

Kalanmaniaへの長い道 [others]

 先週、BRUTUS(雑誌)を買ってしまった。
 特集は「まだまだ珍奇植物 Bizarre Plants Handbook 2」だ。
 残念ながらカランコエは大阪市の「咲くやこの花館」の紹介欄にラウイの花の写真が小さく1枚載っているだけだ。子宝草を除けばカランコエは珍奇植物ではないから仕方ない、というか当然だ。嬉しいのは「カランコエ・ラウイー」と表記されていたことだ。この品種をラウイと呼ぶ人は殆どいなくて、皆「ラウヒー」と呼んでいる。私はささやかに抵抗して「ラウイ」と呼んでいるのだが、賛同を得られた気分だ。

Brutus.png

 雑誌の内容はなかなか楽しめた。多肉マニアには有名であろうヴェルナー・ラウ教授(上記ラウイの語源の人)の遺産の記事も興味深かったし、植物マニアの世界も垣間見えて面白かった。それと同時に植物マニアを公言できるようになるまでには、まだまだ道が遠いことを実感した。

 20数年前、動物マニアを自認していた私は、ある日街の本屋で「自然と野生ラン」という雑誌を見つけ、衝撃を受けた。植物の世界ではこんなマイナーな分野でさえ雑誌が出ているのか!(と当時何も知らない自分には思えた。)
 動物では考えられないことだった。なにしろ金魚や蝶やニワトリなど比較的メジャーなものでも専門誌などなかったのだ。「自然と野生ラン」クラスとなると「林床と多足類」とか「ミジンコとホウネンエビ」レベルの雑誌が出版されているのと同じだ。そんな雑誌があったら後先考えずに定期購読を申し込んでしまうだろう。
 またある出版社に、そこで出版している図鑑に載っていたバーバートカゲの写真の撮影場所について問い合わせがあり、後日その写真の背景に写っていたモウセンゴケが根こそぎなくなっていたという話を聞いたり、ニュースでもレブンアツモリソウの盗掘が取り沙汰されるなど節操のないエピソードが植物マニア恐るべしっ、との感を強くした。

 植物の栽培技術は動物の飼育技術と比較して確立されているという点で高いレベルにあり(ドイツの動物マニアは別格であるが)、コレクターの熱中ぶりも凄まじく、大いにライバル心を掻き立てられた。
 しかし金も時間もなかった私は、大がかりな設備構築とか高価な種類の購入というスーパーマニアにありがちな方向へはいかず、文献収集の道に走ったのである。結果として人脈も出来てそれなりの成果もあり、その筋ではそこそこのマニアとなったのであるが、植物はチト勝手が違う。
 マニアの層も厚く、文献だけで太刀打ちできる世界ではない。現物の植物も試行錯誤で育てているが、置き場所が限界でコレクターにまでは至れない。開き直って花がきれいとか、面白い葉だとか言って楽しんでいれば良いのだろうが、マニア気質の性でそれができない。どうしても分類学的な興味が先行してしまう。
 この先どう進めば良いのやら、マニアへの道は未だ遥か彼方だ。


タグ:Kalanchoe mania

街角のカランコエ; 恵比寿の憂鬱 [others]

 何年かに1度位、恵比寿の街に行くことがある。
 昨年の夏に1年8ヶ月ぶりにこの街を訪れた。8月後半のやや暑さが落ち着いた日であった。
恵比寿ガーデンプレイスの一角にあるジョエル・ロプションの裏?の広場へ行くと、真夏だというのにベンチで囲まれた一角にはカランコエの寄せ植えがあって、季節感が薄れた。短日処理で1年中開花させられると知っていても、どうしても冬の花というイメージが拭えないでいる。しかし正直言うと熱帯から亜熱帯の植物であるし、寒さに弱いので初夏から秋頃にかけて戸外で花が楽しめれば良いのにと思う。
室内に入れると徒長するし、葉は下垂したり丸まったりで悲惨だ。暖かい季節に自分で短日処理するという手もあるが、退職しない限りサラリーマンには無理だろう。夜の仕事に従事していれば出来るかもしれないが、あいにく自分は昼間の勤めだ。

こんな場所にさりげなく
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豪華な寄せ植えが…
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全部で10以上置いてあった
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 ともあれ、思わぬ花ものカランコエの出迎えに気を良くし、ある場所へ足を向けた。2009年に見つけたのだが、あるビルの花壇というか植え込みにフェッシェンコイ(よくフェドチェンコイとか呼ばれている)Kalanchoe fedtschenkoiの群落があるのだ。2013年に行った時もこの「自生地」を見に行ったが、相変わらず蔓延っていた。そしてこのとき初めてこれがフェッシェンコイだと判った。それまではこのタイプのカランコエが何種あるかも知らなかったし、良く似たK.fedtschenkoiとK.laxifloraの判別も分からなかった。
 この場所のK.fedtschenkoiは通常タイプと比べると葉の全周に鈍鋸歯が現れたり、葉柄が比較的発達したりといった特徴があった。

 少なくとも2009年から2013年まで4回の冬を越している。そんな頑張り?にいとおしさを覚え、都心の温暖な冬にジェラシーを感じながらも、またその地を訪れることを楽しみにしていたのだ。そして2年ぶりに再訪すべく目的地に近付いたとき、工事中の場所が目に入った。嫌な予感がしたが、現場に着くとショックなことに自生地の植え込みはビルごとなくなっていたのだ。フェッシェンコイは影も形もない。しばし呆然としてしまった。
 今は亡き彼らを偲んで、以前撮った写真を載せておきたい。

2009年12月の植え込み
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葉全体に鈍鋸歯がある
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2013年11月の植え込み
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葉柄が顕著である
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夏も無慈悲な破壊王 [others]

 今は昔の話になってしまった感があるが、今年の夏(7月後半~8月前半)は猛暑だった。今日この頃はそんなこともすっかり忘れてしまいそうに寒いが。
ということで、埼玉県の冬はカランコエ愛好家にとって憂鬱な長い日々を強いられるが、今年のような暑すぎる夏もやはりカランコエにとっては死の季節である。昨年の8月中旬、あまりに暑い1週間をうっかり見過ごしプベスケンスは枯死、グラキリペスも大きなダメージを負ったので、今年は用心してグラキリペスをはじめとする着生系の花卉を棚の奥の方に置いて直射日光を避けるようにした。
 ところが今年の夏(前半)は暑過ぎて、直射日光は避けたものの連日気温が34~38℃という高温が7月下旬から続いたため、グラキリペスはほぼ壊滅状態、吊鉢の親株は全滅してしまった。気がついたときには全ての葉がしおれ、枯れてしまった枝も多かった。緑色の枝を全部切り取って水に挿したが、かろうじて3つの切り穂に生気が戻ったので、一度切り口を乾かして土に植えたが虚しい抵抗に終わった。

瀕死のグラキリペスを応急処置したが…
グラキリペス01.JPGグラキリペス02.JPG  
虚しくも全滅

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 昔もグラキリペスは夏に2回駄目にしているが、何度も同じような失敗をして我ながら馬鹿だと思う。要するに気温があまり高くなると直射日光云々に関わらず、危機的状況になるようだ。それでも今回は、株分けしておいた小さな鉢があったので、かろうじて全滅は免れている(といっても予断を許さない状況)。
 同様な懸念のある鉢も日陰に置いておいたが、やはり危機的状況になっていた。ウェンディとシャンデリアである。これらの鉢も慌てて室内に取り込んだが、かなりの葉が黄色く「紅葉」しており、鉢を持ちあげるとバラバラと脱落した。ウニフローラの交配種と思われるエンゼルランプは暑さに強いらしく、日陰に置いてはいるが瀕死のダメージまでには至らず。但し葉はかなり落葉してしまった。マンギニー(紅提灯)やテッサ、ミラベラは暑さに耐えている。

きれいに「紅葉してる」ウェンディ、この後すべて落葉(泣
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これだけ落葉してしまうとシャンデリアも悲惨な感じだ
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結局何株かは生還せず、残ったものも心もとない

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 熱帯林の林床や樹上は高温にならないので、熱帯の植物だからといって高温に強いとは限らないのだ。こういう事は動物では熟知している事であったが、植物に応用が効かなかったのが情けない。園芸植物というと、あまり原産地のことを考えずに栽培してしまうが、本来なら原種の分布と生息地(植物だから自生地かな?)を調べ、そこの気候と地質を考えて栽培法を試行錯誤していくというのが普通なのではなかろうか。しかし植物の場合、そういう基本的なことを省いて上手く栽培している方が大多数のようにも思える。それは各種植物の栽培法が確立しているということなのだろう。では、グラキリペスやウェンディの栽培法は?というとあまり詳しい情報がなく、やはり試行錯誤になりそうだ。
 取りあえず気温が35℃を超えそうなら室内に取り込む、というテクニックをものにしたい。

 6月に10日以上日光が浴びられず(梅雨空が続き、ずっと曇りだった)、芽が委縮してしまったアフリカ大陸産の連中も、今回ばかりはかなり参っている。熱帯林とは程遠い環境に育つ種も埼玉のベランダは過酷な環境のようだ。何種か茎がいかれて倒れこんでしまった。こちらは取りあえず日陰に避難させた。応急の熱中症対策だ。

アフリカ大陸仕込みの対候性も日本のベランダでは空しい
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 個人的には暑い夏は好きな季節だったのだが、最近は自分の体調はよくてもベランダの状況に気が抜けない嫌な季節になってしまいそうだ。


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